今とは違う未来を見せられますか?
- 2017/04/04
- 13:15
4月は、アロマセラピーサロンVert Mer、株式会社ソルシェールの
創業月!
というわけで、ただいまサロンにお越しのお客様に
お礼の品を差し上げています。
詳しくは LINEブログをご覧ください。⇒春財布
5月からBLM養成塾1期生がスタートします。
受講者おひとりおひとりの個性と「想い」に合わせた
ビジネススキームを考えるセミナーなので、少人数です。
ほぼマンツーマンです。
でも、ビジネスって、それくらい真剣に考えてもらいたいでしょう?
って思うんです。
がさっと100名とか200名とか集めて
大きなスクリーンで、大げさなムービーを見せて
SNSを活用しなさい!とか
人のふんどしを借りなさい(こんな言い方はしないか^^;)とか
煽るだけ煽って
今動かない人は、一生動けない!(あ、これは事実)と
必要以上に発破をかけて
そのうちの1割にも満たないラッキーな成功者をまつり立てる。
ー少し前のマーケティングの定石でした。
でも、それは違うんじゃない?って、お客様の方が気付き始めています。
Facebookのタイムラインを見ると
みんなこぞって同じ角度の自撮り
みんな同じアプリを使った動画
みんな同じような内容
みんな同じよな煽り文句
あれ?なにこれ?
何かの宗教?と、思うのは私だけか?
信者を集めることがビジネス。と言う思考なら
それも良いでしょう。
でも、ビジネスってそう言うことじゃないはず。
信者よりも「信頼」を集めて欲しい、と私の価値観では思うところ。
Aという方程式でBという結果が出る。
ということではありません。
仮にその方程式があったとしてもBという結果が出るのは
最初の数名。いわゆる【先行者利益】です。
ビジネスの基本は
良い商品を必要な人に届ける。
ということです。
一番大切なことは「良い商品」を作ること。
良い商品って何?
高い技術、深い知識、良質な素材・・・
それも大事
でも一番大事なことは
購入者の未来を変えること
です。
大げさですか?
でも、誰もが自分の未来を変えるために何かを購入してますよ。
今とは違う未来を期待しているのです。
春にスプリングコートを買う。
ただ、肌寒いから、という理由なら、風呂敷でもまとってれば良いんです。
でも、素敵な色、スタイリッシュなデザイン、心地よい肌触りを選びます。
なぜなら。
それを着ると明るい気分になれそう。もっと可愛くなれそう。もっと気持ちよくなれそう。
と、それを着た自分の未来に期待するんです。
自分の商品が、誰の未来をどのように変えられるのか?
それを考えることって、めちゃめちゃ地道です。
派手なことは一切ありません。
もちろん自撮りとか必要ありません^^
そのためには、自分のルーツ(生い立ち)も大切。
なぜ私がビジネスをするのか?
そして人生のおいて何を求めているのか?を知ることが
ビジネスとは切っても切れないものだから。
まれに、こういうことが無くても
上手くビジネスができちゃう人もいますが
こういう人って、身長が2Mくらいあって
普通の人が背伸びをしないと届かないところに、ひょいと
届いてしまう人だと思います。
でも、普通の人が、きちんとビジネスを考えて
自分のビジネスを確立しちゃうと
自分の身長を超えることに躊躇しなくなるので
2Mどころか3Mにも4Mにも届きます。
一方で、2Mに届いてしまった人って
もしかしたらそれで良い。って思っちゃうかもしれません。
うさぎとかめですね。
普通の人は、大抵かめです。ワタシもかめです。
だから考えなくちゃいけないし、努力しなければいけない。
こういうことを、BLM養成塾では半年かけて
考え、作っていくのです。
これは、今後どのビジネスをする上でも通用する理念になります。
これから半年、1期生の皆さんとご一緒できることが
とても楽しみです。
骨太な女性事業家が増えることが、とても嬉しい春の昼下がり。
”ポイズンふじわら”がお届けしました〜
そして自撮りをアップ・・・^^;
アロマセラピーサロンVert Mer 公式LINE@

- 関連記事
-
- 行動パターンを知る (2017/04/05)
- 今とは違う未来を見せられますか? (2017/04/04)
- 4人のメンターがあなたにつきます (2017/03/28)
スポンサーサイト