昨日、とっても嬉しいブログがアップされました!
迷子のセラピスト必見!愛媛*世界にたったひとりのあなたへ贈る、やさしい筋膜アロマトリートメント のA'juさんのブログの記事です。
この方、私の
マーケティングコーチの
クライアント第一号さんなのです。
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セラピストとしての今の自分の在り方にも自信が持てたし、さらに仕事が楽しくなりました

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って、書いてくださっています!



にわかに始めた マーケティングコーチ業です。
今日いらしたお客様にも
「藤原さんは、事業拡大のためにマーケティングコーチを始められたのですか?」と、質問されました。
そうですよね

一介のアロマセラピストが、一体何を血迷ってコーチ業を? しかもマーケティング分野で?
って、思いますよね。
私がマーケティングコーチと出会ったのは、2012年の9月です。
はい。まだ、出会ったばかり。と言っても良いと思います。
ではなぜ、マーケティングコーチになりたい!と、思ったかと言うと…
私自身が、それより1年半前にメンターをつけて、セラピストとして開業してから、いつもいつも不安と疑問でいっぱいだった毎日が、一変し、仕事の質がグーンと変わったという実感があったのです。
そして、それによってもっともっと自分の仕事が愛おしく思えたし、自分の価値がどういうものかを客観的に測ることが出来るようになりました。
そうすることで、今自分ができること、提供できる価値、みたいなことをどんどんクリエイトすることができるようになったと思うのです。
それは、仕事の充実だけでなく、人とのつながりの充実、もっと言えば・・私の一生のテーマである「愛」の充実を感じられる人生になりました。
この感動をぜひ自分の生徒さんたちにも知ってもらいたいと思ったのです。
生徒さんたちが、開業に踏み切れなかったり、開業後不安に思ったり、止めようかなと迷ったりする背景だって、全部わかります。理解できます。
でも、私には何もできない。。。と、思っていた時に、マーケティングコーチという手法に出会ったのです。
これはすごい!!
コーチとコンサルの違いを良く聞かれるのですが、コンサルは答えを教えてくれますが、コーチは答えを知りません

一緒に考えます。
ひたすら、クライアントさんの「実現したいこと」を引き出し、聞きだし、実現するためにはどうすればいいかを、考えてもらうお手伝いをします。
私が、このメニューとこれをこなしなさい。みたいなことを指示することはありません。
ただし、私の場合同業者相手なので、わざわざ同じ苦労をしてもらわなくても良いと思うので、自分の経験上避けられることは先にアドバイスしちゃいます

これまでセラピストさん達 5名のコーチングセッションをしてきました。
皆さんそれぞれ きちんと答えを出され、
自信を持って前進している姿が見られます。
それだけで私は嬉しいです。
コーチをつけるって、そういうことだと思うんです。
一人で仕事をしてると、何をしても不安です。
「こんなメニュー作ったけどお客様来るのかな」「このままこの場所で続けてていいのかな?」とか…
そんな時に、信頼できる相談相手がいて、そしてその人に「大丈夫!!」って太鼓判押されたら、胸張って新しいメニューを紹介できるし、今の場所でもっと知ってもらおうと宣伝も始められます。
その自信が、魅力になり、人を惹きつけ、仕事も楽しくなる! って言うことなんです

迷子のセラピストさん

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